今日のミナもと。スイカの名産地。

元気のミナもと」は熊本城の天守閣から。

今日は「元気のくまもと」です。

中野「ということでスペシャルバージョンなんですけども、
   今日はですね、今が一番旬のコチラ。ジャーン!」

中野「スイカですー。」

田中「はーい、それではスイカを使った料理を用意しましたー。」

高島「田中さんオススメの。」
中野「スイカなんですよね。」
田中「そうなんです。熊本はですね全国でも一位、二位のスイカの生産量を誇っているんです。」
中野「かなり重い。」
大塚「この小ささでこの重さですか。」

中野「愛ちゃんも持ってみて。」
皆藤「あ!重い!」

中野「そして今日はこのスイカを使った料理なんですが、まずはコチラ!」
大塚「オネエサン、これおいしいよ、買ってきな。」
中野「あはは(笑)いいですねー。」

中野「スイカのスープなんですが、」

中野「スイカの果汁と丸くくりぬいたスイカとさらに、
   トマトも入れて、あっさりとしたスープ仕立てなんです。
   さっそく召し上がってくださーい。」
高島「そのままいこうかな。」

高島「あ、おいしー。さっぱり。」
中野「どうですか?」
皆藤「んんっ!」

大塚「スイカいいねぇ。」

高島「さわやか。」

中野「そしてですね、コチラはスイカを使ったワインゼリーということで、
   スイカのワインゼリー寄せ。」

中野「ここの中にも果肉とワインのちょっとオトナな味が隠れてます。」
高島「はぁーい。」
中野「そして最後はですね、スイカと黒コショウのケーキということで、」

中野「黒コショウのピリッとしたオトナっぽいパウンドケーキに
   スイカのジャムをトッピングしたんですー。
   はーい、いろんなスイカで料理ができるということなんですけれども。
   どうですか?愛ちゃん。」
皆藤「ゼリー、オトナの味です。」

高島「あ、スイカのジャムは初めての味ですね。トマトにでも似てますね。」
大塚「とにかくあれでしょ、熊本ってスイカの一大名産地ね。」

中野「そして、カロテンやカリウムが入っていて」

中野「夏バテや余分な水分を出してくれるのでこれからの季節にもイイということなので
   ぜひみなさんスイカいっぱい召し上がってください。」
大塚「ちょっとみんなむくんでますからね(笑)」

おまけ
今日は子供の日ということで、

めざにゅーではこいのぼりを持って登場。

おまけ2
熊本癒し旅ってことで、高島アナは

そば粉のシュークリーム。

串焼きおかき、ごまマヨネーズ。


肥後牛とハーブ豚のせいろ蒸し。

そして自然を満喫=体を張るのは中野アナの役目。



球磨川急流下りで癒されます。

そして急流ポイント。




すっかり癒された中野アナなのでした。

おまけ3
今日の占いカウントダウンのイチオシ写真。




これは桃太郎じゃなくて、天草四郎かな?