今日のミナもと。馬ではなくてウサギ。

元気のミナもと」はクイズ。

中野「今日はこれ、愛ちゃん、何の葉っぱかわかりますか?」

皆藤「にんじん?」
中野「そーう!ピンポーン!うさぎも大好き、コチラ!ジャン!」

中野「ニンジンなんですー!立派な葉っぱがついているんですが、
   千葉県産で無農薬なんですって。」
高島「ここまで葉っぱが付いてるの売ってるのあまりないですね。
   ピーターラビットみたい。」
中野「そのまま食べられるということなので・・・」
大塚「ニンジンの葉っぱってひさびさに見る、おっ!」
皆藤「ええっ!!」

いきなりニンジンにかぶりつく中野アナ。
大塚「お馬さんになってる。あ、うさぎって言ったほうがいいか(あわてて訂正)」

中野「固い」
皆藤「うさぎちゃん(笑)」
中野「でもこのまま食べられるということでホントに生で食べてもおいしいんですけれども、」

高島「食べてみたい。」
高島アナも生ニンジンを食べてみます。

中野「どうですか?」
高島「うん、おいしい。ニンジンのいい香りします。」
大塚「やんなきゃいけない?」
中野「けっこう大塚さん、歯に来ます。これ。」
高島「先っぽから噛んだ方がいい。」
皆藤さん大塚さんも食べてみます。

中野「そのままでもね、」
大塚「うん、にがあま。」
中野「にがあまでおいしいんですけれども、」

高島「あまい、あまい。」
中野「今日はこのニンジンを使って、コチラ。」

中野「ニンジンのポタージュ。」

中野「ニンジン、ジャガイモ、タマネギを煮て、柔らかくしたものに
   牛乳を加えました。そしてコチラは」

中野「ニンジンのオープンオムレツ。」

中野「玉子のなかにもニンジンをこまかく切ったものが入ってますから。
   そして最後は、」

中野「ニンジンの葉っぱとカリカリベーコン。
   ということで、これはもう簡単に炒めただけなんですけれども、
   ニンジンの葉っぱのほろ苦さがクセになるおいしさ。」
大塚「この苦さがなんともいえない。」
中野「なんかふりかけみたいにして食べてもいいかもしれないですね。」
大塚「これ、ホントふりかけでおいしいと思いますよ。」

高島「ポタージュもおーいしっ!!」
大塚「ポタージュにこれをいれてもいいよね。」
高島「たとえばニンジンが苦手な人もこれなら平気。」
中野「そうですね。」

中野「いろんな料理につかえるニンジンなんですが、
   実はですね昨日紹介したカブと同じように」

中野「根っこよりも葉っぱのほうが栄養価が高くて
   ビタミンAは2倍、タンパク質は3倍、カルシウムは5倍ということなので、」

中野「ぜひ葉っぱが付いたニンジンを見つけたら、
   葉っぱも調理してみてください。」
高島「だいたいは切ってあるもんね。」
中野「そうですね。」

おまけ
「いまドキ」は新作カップ麺。
高島アナは月島もんじゃ風やきそば。

中野アナは沖縄そば