今日のミナもと。五月病を打ちのめせ!

元気のミナもと」はヨーグルト。

中野「今日は5月15日ですが、ジャン!」
高島「オー!」

中野「ヨーグルトの日なんです。というのも、ヨーグルトを世界に広めた
   ロシアのメチニコフ博士の誕生日にちなんでという、」

皆藤「わかんないね。」
中野「むずかしかったので、」
大塚「5月15日生まれだったんだメチさんは、」
中野「そうなんです、覚えていてください。」
高島「これクイズでてもわかんないね(笑)」
中野「そして5月といえば5月病でちょっと体調をネ、崩したり、イライラされている、」
大塚「久しく聞かなかったね五月病って言葉。」

中野「ほんとですか?真っ只中ですわたし。」
高島「社食にはね、”五月病を打ちのめせ”みたいなの書いてありますから、」

中野「そんな方のためにも、今日はヨーグルトを使ってコチラ!」

中野「アスパラのヨーグルトグラタン。
   ヨーグルトをホワイトソース代わりに使っています。ヘルシーに食べられますよね。」

中野「そして、コチラは”お豆のヨーグルトスープ”
   ヨーグルトを生クリームの代わりに使ってます。
   そして最後はコチラ、」

中野「オクラのヨーグルト白和え。お豆腐の代わりにヨーグルトを使って、白和えしてみました。」

高島「ヨーグルト使うと、ちょっとした酸味が、いい調味になっていいですよ。」

皆藤「ちょっとピリ辛です。」
大塚「オクラいきましょ。」
中野「オクラはね辛子が入っているということなんですよ。」
大塚「オクラ好き!!」
中野「オトナの味ですよね。」
高島「オクラも行ってみよ。」
中野「そして、みなさん、こう、イライラが軽減されてきませんか?
   なんかこう穏やかな気持ちに、なってきませんか?」

高島「・・・った気もしなくも・・・ない。」

中野「あはは(笑)というのもですね、」

中野「ヨーグルトは、カルシウムがたくさん入っていて、
   カルシウムはそれだけだと吸収されないんですが、」

中野「ヨーグルトにはこの、乳酸カルシウムが入っていて、
   体内により良く吸収されるのでイライラを軽減してくれるということなんです。」
高島「へぇー。」
中野「さらに今日はビタミンCの高いこれと合わせてみたんですが、」

中野「飲んでみてください、クルクル混ぜて。飲み物を作ってみました。
   ”ふーふーのヨーグルトドリンク”」
大塚「氷じゃないよね。」

高島「えー!んんー!(正体判明)」
中野「どうでしょう!」

皆藤「ゴーヤ?」
中野「そう!ゴーヤ、ゴーヤ!」

中野「ゴーヤとあわせたんですけれども、ビタミンCとあわせてもいいということなんです。」
大塚「ゴーヤとは気づかなかった。」
皆藤「素敵。」
中野「ハチミツも入っていて甘いんですよ。」

おまけ
「いまドキ」は夏の新作コスメ。
高島アナはゲランのキラキラパウダー。


中野アナはアフリカンソレイユ。