今日のミナもと。中野アナの色は変わりません。

元気のミナもと」はアスパラ。

中野「今日はアスパラなんですが、コチラ。3種類用意しましたー。」

中野「グリーン、ホワイト、パープルのアスパラトリオー!」
大塚「あ、パープルなんてあるんだ。」
中野「そうなんです。グリーンは福島産、ホワイトは長崎産、
   そしてパープルは長野産ということなんですが、」
大塚「なんかあの、フランスとイタリアの三色旗の混合みたいだね。」
中野「そうですね、ちょっとオシャレな雰囲気になってますけれども
   まずはですね、温泉玉子ソースで、シンプルに茹でたものを召し上がってくださーい。」

大塚「ジャーン。これ、温泉たまごー!」
高島「なかなか家でホワイトアスパラ食べることはないですよね。お店とかではあるけど。」
大塚「きれいに割れたぁー。」
中野「そしてですね皆さんのお皿にグリーンとホワイトしか乗っていないと思いきや、
   実はパープルも乗ってるんですけど、」

大塚「どこに?」
中野「あの茹でると緑になってしまうということなので、」
大塚「じゃあ最初から緑でいればいいじゃないかっ(笑)」
中野「一番濃い緑がパープルのものなんです。
   アントシアニンがたくさん含まれているので栄養がちょっと違うんですよ。
   どうでしょう。味の違いわかります?」

大塚「今、食べてみるね。」

皆藤「んー。ちょと苦味が違いますかね。」
高島「多分味が濃いかもしれない。」

中野「紫とホワイトはグリーンよりも柔らかくて甘みがあるといわれているんですが、」
大塚「中野さん、パープル着てるじゃないですか。」

中野「わたしはパープル。ちょっと色はかわらないですけど。はい。
   ちなみにですねこの緑とホワイトなんですが、育て方が違うということで」

中野「グリーンは日光に当てます。ホワイトは日光に当てずに育てます。
   そしてパープルは品種が違うということでこのような色になるということなんですよね。」
高島「はーい。」
中野「そしてさらにもう一品。コチラ。」

中野「三色アスパラと生ハムのパスタを用意しましたー。」
高島「歯ごたえもいいんですよね。アスパラって。」
中野「炒めて作ったんですけれども、本来は焼く炒める揚げるなど調理がいいそうです。」

中野「茹でてしまうと栄養が溶け出す可能性があるので、茹でる時はサッと茹でてくださーい。」

おまけ
24歳になった生野アナ。

「いまドキ」はマンゴースイーツ。


おまけ2
サザン解散?のニュースにて

伊藤「女子アナお触りのところを中野さん触ってますからね、」

高島「いやーだ!」