今日のミナもと。成熟しても若くても。

元気のミナもと」はクイズ。

中野「今日は5月20日ですが、毎月20日は何の日でしょうかー?」

中野「簡単!」
高島「何だったっけー。」
中野「はつか!はつか!」
大塚「大根。」
中野「あー、惜しいー。」

中野「はつが(発芽)ということで、発芽野菜の日なんです。」
高島「そうそうそう。」
中野「ということで、コチラにスプラウトを用意したんですが、」

中野「今日はですね、小松菜、水菜、野沢菜の赤ちゃんを用意しました。」
大塚「赤ちゃん。」
中野「はーい、この新芽たちは根っこから丸ごと食べられる発芽野菜で栄養価も高いんですけど、
   発芽してから3日から4日ぐらいの時に摘んだものがコチラのスプラウトなんです。」

高島「栄養がギュッと詰まっているわけですね。」
中野「みなさんまずはそのまま、どうですか?」

高島「うん、ちょっと苦味があってピリッとする。」

皆藤「あ!おいしー。」
大塚「新鮮。」
皆藤「野沢菜おいしいです。」
中野「それぞれの味がほのかにすると思うんですけれども、
   今日はこのスプラウトを使ってコチラ!」

中野「朝食やお弁当にオススメ。スプラウトミックスサンドを作ってみましたー。」

高島「はーい!おいしそー。」
大塚「小松菜が意外な味がした。」
高島「ね、小松菜、意外としっかり味がついてましたね。」
大塚「いい香りがする。」
中野「黄色い葉っぱぽいのも混じっているんですが、
   これ、枯れているわけではなくて緑になる前のスプラウトということで
   さらに栄養価が高いんですけれども、どうですか?」

大塚「うーん、朝にはもってこい!」
皆藤「たまごとあう。」
高島「歯ごたえもね。」
中野「そう、シャキシャキしてサラダなんかにもいいんですけれども、」
大塚「眠気を覚ましますよね。」

中野「はーい。このスプラウト成熟した野菜より栄養価が高いです、」

中野「そしてギャバが豊富に入っているので
   脳の活性化やストレスに緩和。高血圧予防にもいいということで、
   まさに朝食にピッタリのお野菜なので、」

大塚「あんまり成熟しちゃいけないんだ。」
中野「はーい。」
高島「え?」
中野「成熟しても若くてもどっちもいいです。」
高島「それぞれの良さがね。」

おまけ
「いまドキ」はボヘミアンバッグ。
高島アナはサマンサタバサのかごバッグ。

中野アナはアクセサライズのピンクのバッグ。

大塚アナはローズバッドの皮バッグ。

大塚「替えてくれよぉーこれと。これなら自転車乗れんだけどさぁー。」