今日のミナもと。今年もシャクヤクの季節になりました。

元気のミナもと」は金曜日なのでお花の日
中野「今日はコチラのお花なんですが、」

中野「”立てば芍薬、座れば牡丹、歩く姿は百合の花”ということで、
   その代表(!?)、代名詞でもあるシャクヤクを用意いたしましたー。」

中野「ほんとに綺麗なシャクヤクが並んでいますが、
   ヨーロッパでは5月のバラとも呼ばれていて、
   初夏を飾るお花として有名なんだそうです。」
高島「何重になってるんでしょうかねぇー。すごーく開いて。」

中野「そうなんです、そして、」
大塚「これ牡丹とどう違うんですかね、いつも思うんですけれども」
中野「雰囲気は似てますけどね、しかもこの中に実は二つ品種があるということで、
   今回紹介するのは”夕映”と”プリンセスマーガレット”」

中野「この先がツンツンしてギザギザしてるのが、夕映。」
大塚「シュワシュワしてるね。」
中野「そしてそのお隣の、夕映よりちょっとふんわりして、花びらが丸くカットされているのが」

中野「こちらがプリンセスマーガレットということで、
   二度の国際大会で受賞しているということなんですよね。
   海外でも国内でも人気のシャクヤクです。」

中野「今回はこのシャクシャクの花束を
   フジテレビフラワーネットとフラワーネット加盟店から
   10名様にプレゼントいたしまーす。」
高島「ほー!」

高島「これ最初のつぼみがね、ギュッとしてるのが徐々に開いていくのが楽しめますからねー。」
大塚「花言葉が?」
中野「花言葉、”はにかみ”ということなんですけれども、」
大塚「どこが”はにかみ”なんだろうって感じだねぇ(笑)」
中野「つぼみの時にはにかんで、」
皆藤「大胆な感じ。」
大塚「つぼみの方か!」
中野「主張してくるということではないでしょうか?」
高島「ないでしょうか!」

中野「シャクヤクは土に植えて、お花屋さんに並ぶまで5年かかるということなので、」
大塚「丹精込めてるんだ。」
中野「はい、貴重なお花、大事にしてくださーい。」

ちなみに去年の様子はコチラ。
今日のミナもと。高島アナ身もだえ。 - どこへ行くにもタオルは忘れない
皆藤「タケから・・・生まれた・・・・ぞよ(はにかみ)」
おまけ 「いまドキ」はUV対策グッズ。 高島アナはメッシュ生地の手袋。 中野アナは日傘。 大塚さんはロング手袋。 大塚「こういう使い方はしないでくださいね(笑)」 大塚「なんか市役所のおじさんになっちゃう(笑)」 中野「はんこ押してる。」 大塚「ゴルフなんかいいかもしれないね。」