今日のミナもと。ちっちゃいジャガイモではありません。

元気のミナもと」はクイズ。


中野「今日はコチラなんですが、愛ちゃん、コレ何だかわかります?」

皆藤「え?ちっちゃいジャガイモ。」
中野「そーう!形はそうなんですけれども。大塚さん!ズバリ!」
大塚「・・・ちっちゃいジャガイモ。」

一同笑
中野「正解は、むかごーなんです。」

中野「愛ちゃん、知ってました?」
皆藤「いやー知らなかったですぅ。」

中野「はい、このむかごなんですが、
   ヤマイモの葉っぱの付け根の部分が養分を蓄えて、
   こういう大きさに成長するんです。」
高島「あーそうだったんだぁ。」
大塚「ヤマイモの葉っぱの付け根の部分?」
中野「そうなんです。」
大塚「へぇー!」
高島「お子様だと思ってた。」
中野「はーい球状になったものなんですけれども、
   この一個一個にヤマイモの旨みが凝縮されているということで」

中野「まず皆さんにはですね、この炒りむかごを召し上がっていただいてますけれども、」

高島「むかご六兄弟みたいな(笑)」
一同笑
中野「どうですか?」
高島「かわいい。」
皆藤「ん!おいしいですぅ。」

むかごをガン見する皆藤さん。
大塚「♪イチジク、ニンジン、サンショにシイタケ、ゴボウにムカゴ。これがむかごです。」
数え歌((ちなみにこの後は”ナグサ、ハジカミ、クネンボ、トンガラシ”と続きます。))を披露する大塚さん。
高島「(六に到達するまでが)ちょっと遠かったですね(笑)」

大塚「早く(六に)なんないかなと思った(笑)」
中野「うん(笑)このひとつにギュッと凝縮しているんですけれども、
   今日はこの炒りむかご以外にコチラ!」

中野「むかごのご飯。炊き込みご飯ですー。はい、中に入ってます。そして、」

中野「むかごのけんちん汁も作ってみましたー。」
高島「おいしいですね、ほのかにヤマイモっぽい香りがして、土の香りが。おいしいですよね。」
中野「外側の皮がプチって破れると、中からヌルッとしたヤマイモの味が出てくるんですけども、」
大塚「この外側の皮も栄養がありそうですね。」
中野「そうなんです。ヤマイモの赤ちゃんなので、滋養強壮、疲労回復にいいということなんです。」

中野「さらに、ヌルヌルしてますけども、ムチンがたくさん入っているということで」

中野「ムチンはですね、胃の粘膜を保護して、タンパク質をよく吸収・消化してくれるということで
   疲れているときなんかに食べてもいいということなので」

中野「ぜひ、いろんな料理に使ってみてください。」


おまけ
「いまドキ」はマリンスタイル。
高島アナはロニージュリエッタのボーダーTシャツ。

大塚「これ、ポパイみたい。」
中野アナは同じくロニージュリエッタのワンピース。

中野「スッキリ見えてるはずなんですけれども。」

大塚「寒いの?」
中野「ボーダーでスッキリ。フードも付いてるってことで。
   雨の日なんかにいいかも。」
大塚「あ、そうか雨用だ。」