今日のミナもと。総理大臣の間でも人気。

元気のミナもと」はクイズ。

中野「今日は5月29日ですが、何の日でしょうかー?」

大塚「お肉の日ー!」
高島「ああ、ねぇ。」
中野「あー惜しい!」
大塚「違うの?」

中野「5にも注目!」
大塚「5?」
中野「んん、にゃく。」
高島「あ、言った(笑)」
中野「ということで、」
高島「こんにゃく?」
中野「そう、ピンポーン!」

中野「コンニャクの日なんですー!ということで、」

中野「今日はですね、コチラ。コンニャクの名産地、群馬の下仁田町から直送していただきました。」
大塚「あ、下仁田。有名、有名!」
高島「ネギもそうなんですけど、コンニャクもそうなんですね。」
中野「そしてですね、コチラ!」

中野「さしみこんにゃくの逸品!てのしこんにゃくと言うもので、」
大塚「いやー、キレイですね。」
中野「群馬県の推奨品に指定されているこんにゃく。これ、芸能界や、総理大臣の間でも人気なんだそうです。」
高島「総理大臣の?間で?(笑)」
大塚「総理大臣は一人だからね(笑)」
中野「今までの歴代の総理も食べに行ったと。さぁどうでしょうか?」

皆藤「やーらかい。」
大塚「いいね、この食感ね。ぷるぷるしてますね。」

皆藤「おいしー。」
中野「そうほんとにこれだけでしっかりと味が付いているという感じなんですが、」

中野「今日はコチラの生コンニャクイモ100%のこんにゃくを使って、」

中野「まずはコチラ!」

中野「生いも小玉こんやくのピリ辛炒め!」
高島「はーい、ごま油で、おいしいですね。」
中野「そしてコチラ!」

中野「豚バラ生いもこんにゃく丼ぃー。こんにゃくが入ってますー。そしてコチラ。」

中野「生いもしらたきトン汁。ということでとにかくこんにゃく尽くしなんですけれども。」

大塚「ピリ辛、キてますよ、ピリ辛。」
高島「これだけ食べてもヘルシーですもんね。こんにゃくなら。」
中野「いくら食べても女性のダイエットにいいということなんですが、」

中野「ちなみに、この黒く見える部分が、」

中野「こんにゃくのいもの皮だそうです。」
高島「うん。」大塚「ほお、ほお。」
中野「はい、それほどに新鮮ということなんですけれども」

中野「さらにこんにゃくは女性の味方で、この、あっ、この時期に、」

中野「お肌の水分を保ってくれる、セラミドも入っているそうですよっ!」

おまけ
「いまドキ」は体感ゲーム。
マーブルツイスターに興ずる高島&大塚アナ。

高島「はいっ!手、青!」大塚「黄色っ!(バシッ)」
高島「そういう勝負じゃないの(笑)」

いまいちツイスターを理解してない大塚アナ。

中野「あのー、わたしも混ぜてもらっていいですかぁ?」
ここで占いに突入。
大塚「あ、今理解した。足もあるんだね。」
高島「美奈ちゃん、今度はね、」
中野「左足がオレンジかぁ。・・・これ足りなくなりません?」
大塚「家族でマーブルやると面白いね。」
中野「おおぅ!」
大塚「中野さん、すごいかっこうになりました。」
中野「躰が固いから無理だぁ。」