今日のミナもと。おそろー!

元気のミナもと」はクイズ。

中野「今日は・・・そうそう、愛ちゃんとおそろなんだよね。」
高島「おっそろっー!」

中野「おっそろー!」

ちょっと遅れて皆藤さんも反応。
中野「ということで6月10日なんですけれども、何の日でしょうか?」

高島「えー?」

中野「難しい、です。」
高島「むとうさん?」
大塚「はいっ、教えて教えて。」
中野「はい、正解はコチラ!」

中野「緑豆の日ということで、」
高島「なるほどー。」
大塚「6をりょくと読むんだ。」
中野「りょく(6)とう(10)ということなんですが、緑豆の原料といえばコチラ。」

中野「”もやし”ということで、今日はですね、もやしを使った料理を紹介したいと思います。
   今日はまず、コチラ!」

中野「もやしとひき肉のピリ辛あんかけ丼。」
大塚「いいですね。」
中野「ピリ辛で合えて見ました。
   そしてコチラはもやしとササミのバンバンジー風サラダ。」

中野「もやしは何にでも合うということなんですが、さぁみなさん、お味はいかがでしょうか?」
大塚「もやしがひとつ入っていると入っていないのではえらい違いだね。」

皆藤「しゃきしゃきですぅ。」
大塚「いいよね、もやしは。」
高島「もやしはねー。」
中野「歯ごたえがね変わりますよね。」
大塚「もやし、えらい。」

中野「そうなんです。もやしは何にしても栄養があるということで」

中野「発芽野菜、スプラウトなので、栄養価が非常に高いんですが、」
高島「よくねぇ、もやしっ子なんていいますけどそんなことないんですよね。」
中野「そうなんです。発芽する段階で栄養素が増えて、さらに新たな栄養素が生まれてきていると、」

中野「ということなので、栄養をぎゅっと蓄えているもやしなんですが、コチラ。ご覧ください。」

中野「もやしはお豆からもやしになる段階で消化のいい栄養素がたくさん合成されます。
   なかでもカリウム、ミネラル、ビタミンA、そしてアスパラギン酸もどんどん増えてくるということなので
   疲労回復にもいいということなんですよね。」

中野「はい、そしてお豆のときよりも吸収されやすいタンパク質や
   カルシウム、鉄分も含まれているということなので、」

大塚「あ、そうなんだ。豆のときよりもいいんだ、」
中野「はい、カロリーは低いんですけれども、ヘルシーに食べられるということなんです。」
高島「最近、これ、ヒゲ切らないほうがいいのよね。」
中野「そうです、ヒゲ切ると栄養素が流れてしまうのでヒゲは切らない方が、」

中野「そのまま栄養をゲッツ!してください。」
大塚「ちょきちょきって切ったんだよ。」
中野「最近のは大塚さんいいんです。」
大塚「そうなんだ。」
皆藤「知らなかったですぅ。」

おまけ
フラワーロードに高島アナ登場。



雨の中、ご苦労さまです。
フラワーロード前半のゴール走者に決まった大塚さん。
いかにも重そうなハナチャリで100kmってのはかなり辛そうです(^^;



皆藤さんのドSなコメント。
メディカルチェック中の大塚さん。

びっくりして倒れたわけではありません。