今日のミナもと。長ーいよ。

元気のミナもと」はナス。

ナスはナスでもこーんな長ーいナスです。


まずは恒例、愛子顔比べ。

あんまり長いので、自らの顔で顔比べ。

最後に大塚さんとも顔比べ。

ナスをクロスさせた大塚さん。
大塚「慶応大学(笑)」

中野「こんな分厚い、あ、ペンのマークですからね。」

この長ーいナスは熊本県の大長ナスで長いものは50cmにもなるそうです。

今日はこの長ーいナスを使って、

大長ナスの天ぷらそばと和風麻婆ナスです。

皆藤「トロトロですぅ。」

大長ナスはやわらかくて甘味があるのが特徴だそうです。
中野「ところで、ナスといえばコチラ!、あ、大塚さん
   ご飯はセルフサービスになってますのでよろしくお願いします。」

大塚「愛ちゃんいる?」皆藤「お願いしまぁーす」大塚「はい、愛ちゃん。」
大塚さんがご飯をよそっている間にフリップの説明。

ナスといえば”ナスニン”
生活習慣病の元となる活性酸素を抑えたり、コレステロールの吸収を抑える働きがあるそうです。

中野「ぜひみなさん召し上がってみてくださーい。」
大塚「麻婆ナスだよねぇ。」
ここで占いに突入。
皆藤「今日、美奈さん、なす色です。」
中野「あ、そうだ紫入ってる。」