今日のミナもと。10月病?

元気のミナもと」はイライラ対策メニュー。

中野「最近、イライラしている人いますか?」
大塚「なかなか思うようにならなくてねー(イライラ)」

今日はイライラ対策メニューということで

ヨーグルトカルボナーラに秋鮭のソテー、ヨーグルトソースがけ

そしてさつまいものヨーグルトチーズケーキ。キーポイントはヨーグルトです。
イライラ予防にはカルシウムの補給が大事。
皆藤「これどこにヨーグルトはいっているんですかぁ?」

中野「このタルタルソースの中にヨーグルトが入ってます。」
皆藤「おいしいです。微妙な酸味が。」
ここで、いきなりイライラクイズ。

中野「きのこやシャケにはカルシウムの吸収を助ける○○が含まれているんです。これ愛ちゃんなんだかわかる?」

皆藤「んんーんんー(イライラ)」

中野「あ!イライラしてるっ!」
正解は”ビタミンD
中野「愛ちゃんはいっぱい食べてね。」皆藤「はい、わかりました。」

そしてケーキに入っているさつまいもにもカルシウムが多いということで

このケーキはカルシウムケーキといっても過言ではないそうです。

中野「もうすぐ10月ですが、5月病ならぬ10月病というものもあるそうなので、
   ぜひみなさん、おいしいものいっぱい食べて元気になってください。」