今日のミナもと。カゼにご注意!

元気のミナもと」は、もうそういう季節です。

季節の変わり目、カゼにご注意!ということで


今日はみんなが大好き!キムチ鍋です。

カゼ撃退の4つの食材が入っています。

ネギ、ニンニクに含まれるアリシン、
ショウガに含まれるジンゲロールとショウガオールなどが強力な抗菌・殺菌作用で風邪のウイルスを撃退。
そして唐辛子のカプサイシンは白血球の一部を活発にしてくれるそうです。



そして今回はブロッコリースプラウトやキノコが免疫力も高めてくれるそうです。

そして、さらに!

”元気が出る食材”を捜索中。
中野「病中病後の体力回復にモチいられていた・・・」

やっと発見。
皆藤「お餅だぁー!」

中野「お餅も入っているので、ぜひみなさんいろんなものを入れて食べてみてください。」

おまけ
「名産de朝食を」で焼きそばを食べまくる生野アナ。




ちょっと最近、コロコロしてきたような・・・前からそうだったかな。