今日のミナもと。勉強になるねぇー。

元気のミナもと」はクイズ

中野「今日、10月8日は何の日でしょうか?」

中野「これは難しいですよっ、実は”骨と関節の日”なんです。」

中野「と、いうのも・・・ニーンニーキニーンニーン、ニキニキニンニン」
大塚「ニキニキニキニキ(低音)」

中野「ということでホネの”ホ”という字になることから”骨と関節の日”ということになっています。」

大塚「”ネ”は?どうしたの?」
中野「ま、そこらへんは大塚さん。割愛させていただいて(笑)」
体育の日も近いということで今日は”泳ぐカルシウム”

釜揚げシラスが登場。そして

”シラス散らし”と”かきタマ汁”が登場。

さっそく皆藤さんは愛子食い。散らしに入っている油揚げやゴマにもカルシウムが含まれています。
高島「塩気がほど良くって。甘味も。」
大塚「これ食べてると骨、丈夫になるよ、愛ちゃん。」
中野「そうだよね、愛ちゃん気をつけなくちゃいけないから。」
皆藤「はい、そうなんですぅ。」

でもカルシウムは体内に吸収されにくいので

中野「ビタミン・・・あぅ」
ちょっと見えちゃいました。

ビタミンDと組み合わせるといいということでシイタケやシャケなんかと組み合わせると吸収力がアップするそうです。
大塚「あぁ勉強になったねぇ。」
高島「だからこの散らし寿司、鮭が、」中野「シイタケも」
大塚「タメになるねぇっーー((もう中学生風))て奴だね。うはははは(大笑)」