今日のミナもと。大好物ってほどでもない。

元気のミナもと」は高島アナと皆藤さんの大好物?

秋の味覚、サツマイモです。ベニアヅマという品種です。

高島「ちなみに好きだけど、大好物ってほどでもないんだけど・・・・あ、言わないほうが良かった?」

それはさておき、とっても大きなサツマイモなので、

とりあえず、恒例の愛子顔比べ。


今日のお料理はサツマイモの天ぷら、カリントウ、定番の焼いもです。

家で焼いもを焼く時は洗ったサツマイモにぬらした新聞紙を巻いてその上からアルミホイルを巻いてオーブンでじっくり焼きます。
160度で約10分間焼くといいそうです。カリントウは油で揚げたサツマイモに砂糖、醤油、酒、水を煮詰めたものをからめます。

サツマイモは低温でじっくり加熱すると甘くなるということで

松尾「だからこれで作ってねー、手間かかりますけど。」

おまけ

今日もチョコッと。