今日のミナもと。ピンク&パープル。

元気のミナもと」はジャガイモ

中がピンクと紫のジャガイモが登場。

中野「愛ちゃんと彩さんのお洋服みたいですよね。」
高島「ほんとー。」

大塚「偶然ですよね(笑)」
ピンク色のは”ノーザンルビー”、紫色のは”シャドウクイーン”という品種だそうです。
てなわけで今日の料理は2色のジャガバター、ポテトチップス、シャキシャキサラダ。


皆藤「おいしー。」

特徴は、加熱しても色が落ちにくい、甘味がある。

そしてシャドウクイーンのアントシアニンは他の紫ジャガイモの3倍だそうです。

アントシアニンポリフェノールの一種で体の中をさび付かせない作用があるということで

中野「ストレスがたまってる方高血圧な方、ぜひ召し上がってみてくださーい」

おまけ
今日もちょこっと岩崎千明

松尾「これぞ、マロンチック!!」

岩崎「それを言うなら”ロマン”だろーっ!!」
ダブル突っ込みが決まりました。

以上、「名産de朝食を」のコーナーでした。