今日のミナもと。八月十八日にやればよかったのにね。

元気のミナもと」はお米。

毎月18日はお米の日ということで中野アナが解説。
中野「ニーンニーキニーンニーン(中略)ニンニンニン。」

中野「ということで米という字を分解すると十八になるんです。」
上の点々がどうなるかは置いといて、縦書きフリップは珍しいです。

今日は山形セレクションからトップブランド米の「はえぬき」が登場。

高島アナが炊きたてご飯をよそいます。

香り、甘味、歯ごたえが自慢だそうです。

ご飯のお供「おみ漬け」「青菜漬け」、味噌焼きおにぎりを青菜漬けで巻いた「弁慶飯」

弁慶飯を愛子食い。

連続14年「特A」評価なのは「山形産はえぬき」と「魚沼産コシヒカリ」だけだそうです。

中野「ぜひ”はえぬき”召し上がってみてください。」

おまけ
今日もちょこっと岩崎千明
今日は近江牛肉まんじゅう。
岩崎「今日はいかがだったでしょうか?」
杉崎「自信、まんまんです!」

生野「ぎゅうまんまん!」

以上、「名産de朝食を」のコーナーでした。