今日のミナもと。今年最後のミナもとです。

元気のミナもと」は一足早い年越しをしてしまおうということで

山形の板そば登場。


田舎そば風の”最上早生”と更科風の”出羽かおり”の2種類です。

そばつゆにも山形県産のとびうおのダシを使っているそうです。

皆藤さんは今年最後の愛子食い。

”天ぷら”そして”おみ漬け”、”あつみかぶ”は箸休め。

そして、そばといえば、締めはもちろん蕎麦湯です。

蕎麦湯にはルチンが含まれていて抗酸化作用があるということで、

特に黒いそばにたくさん含まれているそうです。
中野「今年も本当にありがとうございましたー!」

高島「まだいろいろ残ってるんだけど。」
中野「ミナもとは!」

おまけ
「知ったかフリップ」にて見事にダマされてクイズに答えることになった生野アナ。


生野「くやしー!!牛って言ったもん、牛って言ったもん!」

実は軽部アナと同じぐらい往生際が悪かった生野アナなのでした。