今日のミナもと。みっちゃんは硬いねぇ。

元気のミナもと」は喉の調子が悪い中野アナ。

中村みっちゃんがピンチヒッターで参加。

新年最初のミナもとは”くわい”です。

お正月には欠かせない縁起物だそうです。
どうして縁起物なのか皆藤さんが考えつつお料理を紹介。


炊き込みご飯にうま煮、くわいチップス。
大塚「話も進め方にソツがないねぇ。(皮肉)」
高島「そうねぇ。やっぱり、みんなで楽しんでる感じでいきましょうね。(助言)」

中村「さぁそれでは愛ちゃん、なぜくわいが縁起物なのかご存知ですか?」
皆藤「え?このグーンって伸びてる感じが・・・」

中村「このひゅっとした感じがヒントなんですけど・・・ヒント!
   この芽!、芽がひゅっと出ている。」
皆藤「めでたい?ん?」

皆藤さん大正解。芽が出ることから”めでたい”ということです。
大塚「知ったかフリップだったら、みんな当るよ(笑)」

くわいはいろんな栄養が豊富で苦味成分には抗酸化作用があるそうです。

中村「新年にくわいを食べて、わたしたちももっともっと芽を出しましょう!!」
高島「はい、あと5秒でーす!」
中村「今年もミナもと、よろしくおねがいしまーす(ペコリ)」
高島「よくできました(笑)」

おまけ
オープニングでは今年の抱負を発表。

高島アナは”貯める”

皆藤さんは”青空”

中野アナは”一日一日を大切に”

おまけ
今日もちょこっと岩崎千明

今日は生野アナの地元、福岡から華味鳥の水炊き。

生野「華味鳥、最高ですねー。」
杉崎「お花見の季節はまだまだですけど、お鍋は今が満開です。」

以上、”名産de朝食を”のコーナーでした。