今日のミナもと。歯がなくてもいいくらい?

元気のミナもと」は体を温める食材。

今日は「大寒」ということで大寒・・・じゃなくて大根です。

中野「はぁーい、ダジャレですー(笑)」
大塚「大根が山になってる。大根山って、あ、代官山か、あれ。」

高島「あはは」
中野「わかりづらかったですね(笑)」

徳島県からやってきた”里むすめ”という大根です。

里むすめの特徴を生かして


大根サラダ、そぼろ大根、大根のお味噌汁です。
大塚「ブリ大根はどこ?ブリ大根はないの?」
中野「ブリ大根は今日は・・・おいしいですけどね。」
高島「あーやわらかーい。」

皆藤「ホントー!」皆藤さん大根をガン見。
高島「歯がなくてもいいぐらい!!」
大塚「あたしゃ言おうと思ったけどやめたんです(笑)」

葉っぱに近いほうは繊維質が多く、先っぽになるほど消化酵素が多くなるそうです。

中野「ぜひみなさん召し上がってみてください。」
高島「甘めの大根おろしがいい人は上のほうですけどね。」

おまけ
今日もちょこっと岩崎千明
元気なあさばのお茶カレー。お茶パウダー付き。

岩崎「今日はお二人ともいかがだったでしょうか?」
生野「お茶カレーおいしいですねー。」
杉崎「朝カレー。食べちゃおう!」
岩崎「茶ぁーっ!!」

以上、”名産de朝食を”のコーナーでした。