今日のミナもと。大塚さんがイメージしたのはBB。

元気のミナもと」は金曜日なのでお花の日
今日のお花は春を告げるお花、アネモネです。

普通のアネモネは一重咲きなんですが、

今回ご紹介するのは八重咲きの新品種”セントブリジット”です。

聖ブリジットは、アイルランドの三守護聖人の一人で、慈悲深く、愛や豊穣、癒しの象徴だそうです。

高島「いいですねー。そんな女性になりたいですね。」
大塚「ブリジットというとなんとなく豊満な女性を思い出しますけどね。そうではないですね。」
中野「癒しの象徴ということで、お部屋において置くだけで癒されるということで」

アネモネは花びらに見える部分はすべてガクで、花びらが無いお花なんだそうです。

高島「へー、あじさいみたい。」
中野「そうです、あじさいみたいなことですね。」
ここで占いに突入。
皆藤さんのみずがめ座は3位。
中野「心躍る出会いがある予感。胸の高鳴りは隠さないでくださーい。」
皆藤「はーい、隠しませーん。」

おまけ
知ったかフリップでは軽部アナの髪型が話題に。

今日

昨日

微妙に試行錯誤しているみたいです。

おまけ
今日もちょこっと岩崎千明
舞茸の香りを表現。

松尾&加藤アナがあんまりおいしそうに食べるので

岩崎「あとで食べるもーん。」
加藤「昔から”香りマツタケ味シメジ”っていいましたよね。」
松尾「今回は、”香りマイタケ味地鶏”」
加藤「うまいっ!」

岩崎さんの手はマイタケポーズ?
以上、”名産de朝食を”のコーナーでした。