今日のミナもと。ちょっとチコリ似。

元気のミナもと」は山形の山菜。


山形最上オリジナル山菜”雪うるい”が登場。
高島「なんかチコリみたいですね。」

まずはそのまま食べてみます。
えごまのドレッシング&えごまの葉みそでいただきます。

そして加熱してもおいしいということで

”雪うるいと豚肉のオイスター炒め”と”雪うるいのお味噌汁”
高島「黄ニラのような。炒めるとね。」大塚「色がそうですね。」
雪うるいはユリ科でネギやニンニクの仲間なんだそうです。

中野「ぜひ皆さん見つけたら召し上がってみてください。」

おまけ
今日もちょこっと岩崎千明
今日は”がんこ漁師の熱めし”

岩崎「今日はお二人ともいかがだったでしょうか?」
生野「大分って美香さんみたいに豪快ですねー。」
杉崎「そうなんです。ハートも熱めっ!」

以上、”名産de朝食を”のコーナーでした。