今日のミナもと。カリメロじゃないよ。思わず食べちゃった高島アナ。

元気のミナもと」は新野菜が登場。


中野「見たことありますか?みなさん。」
高島「ないです。」
大塚「ブロッコリーじゃないの?」
ブロッコリーやカリフラワーに似てますが

中野「ジャン! ”カリブロ”と呼ばれているんです。」

高島「カリメロみたい。」
中野「福岡県久留米市の特産品で、ちょっとモヤッとボールにも似てますが」
高島「ホントホント、似てるー(喜)」

まずはカリブロ、カリフラワー、ブロッコリーを食べ比べてみます。

高島「あっ!本当に中間。」

皆藤「歯ごたえはカリフラワー。」
高島「でも香りはブロッコリー。」
中野「甘さがあるのが特徴だということです。」
大塚「まんなかだよね、固さもね。面白い。」

ということで甘さとクセの無さを生かして

”カリブロのクリームパスタ”、”カリブロの天ぷら”です。
中野「そして、こちらは”カリブロの天ぷら”なんですけども(笑)」
”お天ぷら”に自分で笑ってしまう中野アナ。
中野「タラの芽のような食感になるということで、地元では学校の給食で人気だということなんです。」

中野「栄養もブロッコリーより上で、ビタミンCも豊富、美容にもいいということなので」

中野「ぜひ皆さん、カリブロ、見たら食べてみてくださーい。」

おまけ
「いまドキ」はバレンタインチョコ特集。

高島「見て!かわいいんです。モンブラン型いただきます。(パクリ)」
中野「あ、食べるんだ。」大塚「食べちゃうの?」

高島「大塚さんにあげるんだった!!!(驚)」

中野「わたしはハートのマカロン。大塚さんどうぞー!」
大塚「中野さんーいい人だぁー。」

高島「じゃ、残り(^^ゞ」
中野「残ってますよ、大塚さん(冷静)」
高島「忘れちゃった(笑)やだー。」中野「あれだけ言ってたのにね。びっくりした。」
大塚「期待できないね、2月14日もね。(諦)」

おまけ
今日もちょこっと岩崎千明ほうとうは体にえいよう”

岩崎「今日はお二人ともいかがだったでしょうか?」
加藤「ほんとに元気になれる味でした。」
松尾「身も心も、」
松尾&加藤「ほっと(ほうとう)します。」

以上、”名産de朝食を”のコーナーでした。