今日のミナもと。イイトコ取り。

元気のミナもと」は国産食材を使ったお料理


今週のミナもとは食料自給率アップを目指したFOOD ACTION NIPPONとコラボ。

第一弾は群馬県産「上州ネギ」をご紹介。下仁田ネギと長ネギの交配種です。


この上州ネギを使って”きのことベーコンのソテー”、”味噌ホイル焼き”、”上州ねぎグラタン”の3品です。

皆藤さんはグラタンを愛子食い。

皆藤「トロッとしてますぅ。」

上州ねぎは下仁田ネギのトロっとした甘みと長ネギのシャキシャキ感を受け継いだイイトコ取り。
ただ、11月下旬から2月下旬までの期間限定で今しか食べられないということで

中野「ぜひ皆さん、スーパーで見つけたら食べてみてくださーい。」

おまけ
「ランキンGOODですよ」ではギャートルズ肉が登場。いわゆるマンガ肉
さっそく食べてみる中野アナ。


軽部「骨を持って食べる感覚はイイ?」
中野「ちょっと、ギャートルズの格好をして食べたいですね。」

軽部アナ苦笑。

おまけ
今日もちょこっと岩崎千明

奥出雲地方の天然アルカリ水で練り上げているそうです。
岩崎「だから麺にスープがよく絡んで、しみじみと感じられる一品なんです。」
杉崎「しじみだけにね。何でうれしそうな顔なの?」

岩崎「ちょっと、言っちゃいました。」

岩崎「今日はお二人ともいかがだったでしょうか?」
生野「寒い日はラーメンが一番ですねぇ。」
杉崎「ね、うまみがしじみ出ています。」

以上、”名産de朝食を”のコーナーでした。