今日のミナもと。黄ニラカラーでコーディネート。

元気のミナもと」は黄ニラ。

2月12日は「にっこり、いいニラ」ってことで

黄ニラ記念日です。今年から(^^ゞ

岡山県特産の黄ニラを使って、”黄ニラのおひたし”

そして、”黄ニラ丼丼”、”黄ニラ巻き巻き”
高島「普通のニラほど臭くないから。」
中野「口の中に残らないですから」
高島「食べやすい。」

皆藤さんは愛子食い。

大塚「このニラとコーディネートしてますね。」

中野「ニラにあわせて今日は、黄ニラカラーにしてみましたー(笑)」

黄ニラには”アホエン”が入っていて脳の老化を抑制してくれるそうです。

アホエンは熱に弱いので加熱はサッと短時間がいいそうです。
中野「今日岡山では黄ニライベントが開かれるそうなんですが、」

中野「黄ニラを12回唱えるといいそうなんです。”ラ”を大きめに。
   黄ニ黄ニ黄ニ黄ニキニキニキニッキーラッキー
中野「これね、岡山あたりでは唱えてるらしいですよ。」
大塚「気にいらねー」中野「あ、うまい。」

おまけ
ひさしぶりの朝カレーに異常な盛り上がり。



今日もちょこっと岩崎千明

岩崎「今日はお二人ともいかがでしたでしょうか?」
加藤「タコとトマトの合体、フレンチの合体、びっくりです。」
松尾「トレビアーン!ボーノボーノ!」
加藤&岩崎「ボーノ!」

以上、”名産de朝食を”のコーナーでした。
フランス語なら「セ、ボン!」だと思います>松尾アナ