今日のミナもと。ツボミーナ。

元気のミナもと」はミナもと初登場の野菜。

去年デビューしたばかりの博多”蕾菜”です。

高島「芽キャベツみたいな感じです。」

高島「どうやって食べるの?」
中野「生でサラダにしてみたのでみなさんそのまま召し上がってみてくださーい。」
高島「生、オッケーなのね。」

皆藤「おー、甘みがあります。」
高島「独特の香りもありますけど。クセになる。」
大塚「辛味、苦味も多少あってさわやかな感じですよ。」

蕾菜ブロッコリーやキャベツなどと同じアブラナ科からし菜の仲間なんだそうです。
加熱すると辛味が甘みに変わるということで

中野「ツボミーナのシチュー、そしてツボミーナとベーコンの炒め物」
高島「”ツボミーナ”って言っちゃってますね、もはや。」

蕾菜にはGABAもたくさん入っていてリラックス効果もあるそうです。
中野「うまみ成分のグルタミン酸もはいっているので、いろんな料理がさらにおいしくなるということで」

中野「ぜひみなさん、見つけたら食べてみてください。」

おまけ
今日もちょこっと岩崎千明

今日は”あぐーの豚まん”を堪能。

岩崎「今日はお二人ともいかがでしたでしょうか?」
生野「あぐーの豚まんにだいまんぞ、ぐー!」

杉崎「皮も中身も、あ、ぐー!」

以上、”名産de朝食を”のコーナーでした。