今日のミナもと。京野菜と顔比べ。

元気のミナもと」は大きなカブが登場


京野菜の”京千舞蕪”です。大きいものは2キロぐらいまで成長するということで

久しぶりの愛子顔比べ。これが前回

中野「しかしお値段、お店では198円で売ってるということで」
高島「お得じゃない。」

てなわけで京千舞蕪を使って


”カブと豚肉の煮物”、”カブと油揚げのお味噌汁”、そして簡単”千枚漬け”
薄くスライスしたカブを塩もみして30分くらいおき、カブと昆布を交互に重ねて甘酢に一晩漬ければできあがり。

京千舞蕪は肉質が緻密で繊維が少なく、今年の寒さで甘みもアップしているそうです。

中野「ぜひ皆さん召し上がってみてください。」

おまけ
「いまドキ」にて

彩寝顔

おまけ
今日もちょこっと岩崎千明

今日は超高級納豆”大天元
岩崎「今日はお二人ともいかがでしたでしょうか?」
加藤「50年ぶりの製法を再現ってのはすごい!」
松尾「おいしい。粘り勝ちの納豆です。」

以上、”名産de朝食を”のコーナーでした。