今日のミナもと。今日は愛子のミナもと。

元気のミナもと」は皆藤さんが代行。中野アナは帰国途中?

大塚「愛ちゃんちょっと早かったね。」
いきなり大塚さんからのダメ出し。

ということで再度ミナもとポーズ。

皆藤「今日は春の香りを山形からお届け。コチラです。」

”たらの芽”が登場。駒木で栽培するそうです。

皆藤「今日はたらの芽を使ってコチラをご用意いたしましたー」


”たらの芽の酢みそ和え”、”たらの芽の天ぷら”、”たらの芽のベーコン巻き”、”たらの芽の炊き込みご飯”
皆藤「ちょっとほろ苦い感じがしますかねぇ。」

生野「独特な香りが。」
大塚「大人の味」

皆藤「このほろ苦さは春の野菜の特徴のひとつで、栄養的にはビタミンAとカリウムが多いそうです。」

皆藤「ちなみにたらの芽を店頭で選ぶときには、ずんぐりと太い形のもの、そして切り口の変色の少ないものを選ぶといいそうでーす。」
大塚「あれ?いつの間に生野さんが!」

生野「どうも、お邪魔してます。よろしくお願いします。」
高島「このあと占いでーす。」

ここで占いに突入。占いの担当は生野アナ。
まさかの最下位はてんびん座。
大塚「なにっ!」
生野「でも大丈夫。そんなあなたを助けてくれるラッキーパーソンは”節約が得意な友人”でーす。」
大塚「愛ちゃん、だめそうだなぁー(笑)」
生野「今日も元気にビューティホー。」

おまけ
「めざまし川柳」で生野アナがイナバウアー


おまけ
今日もちょこっと岩崎千明

今日は大分から″鯖のりゅうきゅう″杉崎さんは子供の頃から食べていたそうです。

沖縄の漁師さんから伝えられた料理方法から名づけられたそうです。
岩崎「今日はお二人ともいかがでしたでしょうか?」
生野「鯖だけに美香さんみたいな存在感。」
杉崎「光ってます?」

杉崎「テカってる?」生野「テカっ!」
以上、”名産de朝食を”のコーナーでした。