今日のミナもと。生で食べるの食べないの?

元気のミナもと」はロスから帰ってきた中野アナ。

与那国島から届いた”長命草”が登場。海岸沿いに育ち、強力な紫外線・海風に負けない生命力を持っているそうです。

生でも食べられるということで

高島「なんか体に良さそうな味がする。」

大塚「コレ生だとちょっと強いね。」
中野「ツーンとするんですけど、セリ科なんですって。与那国ではこのように生では食べないんですけれども」

一同「エエーッ!!!」
高島「食べないのっ!」
中野「食べられるんですけど、与那国では食べないと。
   刺身のツマ、天ぷら、おそば、そうめんなどで食べられるということで。
   もちろん生で食べることもあります。」


てなわけで”天ぷら”、”そうめん”、”長命草のチャンプルー”です。
大塚「苦味がいいですね。」

高島「おそうめんにすると苦味はないですよ。」

長命草には”クロロゲン酸”というポリフェノールが含まれているそうです。

中野「最近はお茶や青汁に加工されて出回っているそうです。」

おまけ
「めざにゅー」にて岩崎さんが取り出した傘はどこかで見たことあるカエル傘。

皆藤さんから貰ったのかな。

おまけ
今日もちょこっと岩崎千明

今日は今話題の米粉を使ったラーメンです。
岩崎「今日はお二人ともいかがでしたでしょうか?」
加藤「まさに、ライスでナイス!」
松尾「わたしはヤホーで調べました。」

加藤「それはナイツだろー(ツッコミ)」

以上、”名産de朝食を”のコーナーでした。