今日のミナもと。すっぱさにびっくり。

元気のミナもと」はバナナ。

ちょっと小振りの”ラカタンバナナ”と呼ばれる品種なんですが、
東京マラソンでランナーに配られたバナナなんだそうです。

中野「それには訳があるということで、まずはそのまま召し上がってみてくださーい。」
高島「どんな訳があるのかしら?」
中野「食べただけではどうかしら。」
大塚「粘り気が違うね。」

皆藤「ちょっとすっぱいですかぁ?」

中野「さっすが愛ちゃん。ピンポーン!」

甘さの中にさわやかな酸味。クエン酸が入っているということです。

カタンバナナを使った”パワージュース”、”ベーグルサンド”、”チキンサラダ”です。

大塚「このジュース、意外にすっぱくて・・・・びっくりしちゃう。」
高島「パンとチーズとの相性は抜群です。」
皆藤「ビネガーのドレッシングとすごい合います。」

たっぷり含まれているカリウムには筋肉の痙攣を防ぐ働きがあるそうで、
別名スポーツバナナともよばれているそうです。
大塚「じゃあマラソンなんかにはピッタリだね。」
中野「ぜひ。朝ごはんにもいいと思います。みなさん召し上がってみてください。」

中野「スポーツしなくても食べてくださーい。」
高島「はぁーい。」

おまけ
今日もちょこっと岩崎千明

八丁味噌メロンパンを堪能。

岩崎「今日はお二人ともいかがでしたでしょうか?」
生野「味噌へのこだわりはやっぱり愛知ですね。」

杉崎「三十路のわたしもはまりそうです。」岩崎さん笑いすぎ。

以上、”名産de朝食を”のコーナーでした。