今日のわんだFOOD アイコはトゲトゲ?シャキシャキ?

「わんだFOOD」は高島アナが好きなアレが登場。

高島「はーい!呼びましたぁ?」

生野「こんなになっててここがくるくるくるってなってるものです!」

高島「こごみー!!」生野「正解ぃーっ!」

山形県鳥海山のふもとでとれた”こごみ”が登場。

こごみを使って”おひたし”、”天ぷら”、”炊き込みご飯”

そして他にも”くわだい”と”しどけ”という山菜も登場。

”しどけ”は葉っぱがモミジみたいなので別名”モミジガサ”ともいわれています。
木下藤吉郎が大好きだったので”キノシタ”とも呼ばれるそうです。

そして最後に”アイコ”キター。

細かいトゲがちくちくしますが

湯掻くとトゲがとれてシャキシャキになるそうです。

皆藤「おいしいです、アイコ。さくさく。」

ちなみにいままでの”こごみ”はこんな感じでした。
今日のミナもと。荒木さんは頭がいい? - どこへ行くにもタオルは忘れない
今日のミナもと。美奈ちゃんにおこられたー。 - どこへ行くにもタオルは忘れない
今日のミナもと。福原アナのキャラ設定? - どこへ行くにもタオルは忘れない