今日のわんだFOOD メインはかぼすでサンマじゃありません。


今日は大分県特産のかぼすが登場。

これからが旬のサンマにかけていただきます。

高島「今年、初さんまー!」
生野「ホントですか!あたしもうすでに食べちゃいました。」
大塚「わたしも食べちゃいました(笑)」
生野「親戚がいっぱい大分にいるんです。しょっちゅう食べてます。」

かぼすの絞り方はくし形にすると果汁が飛び散りにくいんですが、

大分の方おすすめの方法は輪切りにし断面を上にして絞る方法。果汁と皮に含まれる香りのエキスが出るそうです。

食べるのに夢中で誰も聞いてやしません(笑)
かぼすがたくさん手に入った時に作りたいのは”かぼすポン酢”

かぼす果汁:醤油:酒:みりんを10:10:1:1の割合で混ぜてこんぶを2,3日漬け込めば出来上がり

生野「一ヶ月ぐらい漬け込むとさらに味がなじんでおいしいのでお鍋の季節に活用していただければと思います。」

生野「そして絞ったあとはお風呂にいれてくださーい!」