今日のわんだFOOD 高島アナのおすすめとんぶりレシピ


今日は秋田県大舘市特産の”とんぶり”です。ホウキグサの実なんだそうです。

またの名を”畑のキャビア”、”陸の数の子”と呼ばれています。
そんなとんぶりを使って


”漬けマグロととんぶりのどんぶり”、”ブルスケッタ”に”卵サラダ”です。

大塚「プチプチっていう食感がいいよね。」


生野「基本的にとんぶり自体に味はないんですけれども
   だからこそ色んな料理と相性がいいんですね。」

高島「わたしいつも山芋の千切りと混ぜて三杯酢と和えるんですよ。」

高島「すっごくおいしいので是非(薦)」

とんぶりにはサポニンが含まれていて血糖値の上昇や
アルコールの吸収を抑えてくれるそうです。
大塚「大館のみなさんは健康だ。」

生野「みなさんもプッチしましょ。」