今日のわんだFOOD カブにカブっとカブりつく。


生野「今日は旬の食材です。コチラー!」

茨城県産のカブ、”あやめ雪”が登場。

まずは”あやめ雪いなり”甘酢漬けがいなりに入ってます。
生野「どうでしょうか?」

皆藤「んーん、歯ごたえがいい。」

大塚「お稲荷さん食べてシャキシャキするのは珍しいね。」

続いては、”あやめ雪の浅漬けサラダ”

あやめ雪は肉質がきめ細かくて甘みが強いのが特徴だそうです。
生野「美郷ちゃんどうですか?」

長野「コリコリしててすごくおいしいです。
   すごいみずみずしいですね。」
高島「噛んだ後にはやわらかさもありますしね。」

葉っぱも食べちゃいましょうということで”カブの葉味噌汁”

あやめ雪にはアントシアニンが含まれていて、
疲れ目や老化予防にもいいそうです。

生野「皮をむいてしまうと普通のカブの色になってしまうので
   皮ごとガブッとカブりついていただくといいと思いまーす」
大塚「カブりつく。」
長野「カブだから。」
高島「ああ、そういうことか。」
生野「シャレでした。」

おまけ
「いまドキ」はディズニークリスマス