TrackBackってなんだろう?

前から何だろうと疑問に思っていたTrackBack
知りたいのは「なにができるのか」「どんなご利益があるのか」
http://web11.sfc.keio.ac.jp/~s02101hi/mt/archives/000011.html
これによると「明示的リンク」だそうな。
http://cafe.sfc.keio.ac.jp/taro/doc/archives/000455.html
ふーむ、「参照通知」「リンク通知」「つながり」「足跡」「逆探知」「復路」ねぇ。

はてなダイアリーの編集画面でリンク元として表示されるのが
TrackBackであると思われるが、これでわかるのは
なにができるのか=「自分の日記がどこからリンクされてるか判る。」
ってことで、
どんなご利益=読者の反応がわかる。
ってことでしょうか。
TrackBackはどうやら「送る」ものらしいので
きっと「送らない」こともできるのでしょう。
「あなたの日記の内容に言及してリンクを張ってますよー」
ということを教えてくれるのがTrackBackってことかな。
まぁ代わりにメールで知らせても同じことはできそうだけど、
メールを送るのは面倒だし、メールアドレスが不明だと送れない。

検索エンジンでの検索結果もでてきますが、
どこぞのだれかが例えばgoogleで「土用餅 名古屋」って
キーワードで検索したら、このページがヒットしたってことがわかる。
で、このリンク元へ行ってみるとなんと先頭にでてきましたねぇ。
誰が「土用餅 名古屋」で検索したかは不明ですがわたしの日記を
見たのでしょうか。そして名古屋の土用餅を探していた検索者は
わたしの日記を見てちょっと当て外れと感じたでしょうか。
と、こんなふうにして暇なときに遊べるってことかしらん。