ちょっとだけ翻弄された時差について

サイクルオレゴンとは直接関係ないのだが
オレゴン州BakerCityからアイダホ州Boiseへ移動したときの
時差には正直気が付かず「なんで時間がずれてんの?」と
思ってしまいました。
(オレゴン州アイダホ州では1時間の時差がある)
BakerCityとBoise間はバスで3時間くらいだったので
日本でいえば東京から静岡くらいってとこでしょうか。
その程度の移動で時差があるってのは日本じゃ考えられない
ことです。このへんの感覚ってのは現地で実感してみないと
わからないものですね。
ちなみにわたしは腕時計を持ってません。
時間は携帯電話で見るのが日常的です。
で、海外にいって携帯電話が使えない環境にいくと
時間がさっぱりわからなくてちょっと困りました。
いつも腕時計をもっているまきさんに「いま何時?」
って時間を聞いてばかりいました。
こんど海外に行く時は腕時計を持って行こうと
固く心に誓うのでありました。(おおげさ)