今日の万博

ベルギーワッフルいつも行列

今日は11:30頃到着。けっこう混んでます。

グローバルループをぶらぶら歩いて事前予約した超伝導リニア館に入場。

3Dメガネでリニアモーターカーの映像を見るアトラクション。
それだけです。いまいち盛り上がりに欠けます。
次の予約は3時なのでそれまでグローバルコモン6周辺を見物。

カンボジアといえばやはりアンコールワット

他にもタイ、インドネシアベトナムブルネイを見学
ちょいと小腹が空いたのでこいの池付近の屋台で刀削麺を食べました。\500也

麺がもちもちしていてなかなかおいしいです。
日本ゾーンのあたりをぶらぶらしていたら大名行列に遭遇。


昨日に引き続き大量の山車が勢ぞろいしているのを見物。

そうこうしているうちに予約時間になり長久手愛知県館へ行き
「地球タイヘン大公演会」を見学。

事前予約でも比較的予約が取りやすく人気度いまいちのパビリオンですが
本物の人間がワイヤーアクションで演技するのはやはり迫力が違います。
プチアレグリアって感じでなかなか楽しめました。(アレグリアは見てないけど(^^;)
事前予約で早めに行って前の方に座るのがお勧めです。
さて事前予約を消化して16:00そろそろ帰ろうかと思いましたが、
ちょうど通りかかったイタリア館の列が短めだったので並んでみました。
20分待って入場。

ここのメインは「踊るサテュロス」ですが、本物は撮影禁止です。
ちょっと離れた気が付きにくいところにレプリカがありました。

そしてチョコレート製のチンクチェント。

2006年に冬季オリンピックが開かれるトリノの名物はクルマとチョコレート
なので二つを一緒にして持って来たそうです(^^;
最後に目立たない階段を上がって二階のカフェへ

カプチーノとパニーニ(サラミ)を食べました。
帰りの西ゲート駐輪場。

もう通路にまで自転車があふれかえっております。
駐輪場のおじさんは300%を超えると大変だぁって言ってました。
西日を受けつつ帰路につきます。
帰りがけに鐘庵で桜えび丼(小)\350也

さくさくのかき揚げがうまい。こういうのを万博会場でも売って欲しいよねー。