今日の皆藤愛子

「愛子の天までとどけ!」は鍋指数について

皆藤さんが日本気象協会で調べてきました。


皆藤「鍋指数は気温と風速から求めた体感温度と湿度を組み合わせたもので
   例えば気温10度で風速5m/sの場合、体感温度は5度になります」

皆藤「寒くて風が強くて空気が乾燥しているほど指数が高く、鍋がおいしいことになります。」

皆藤「具体的な数字はどうやって出すんですか?」

と聞く皆藤さんですが、計算式は企業秘密なのでした。

で、鍋指数別「オススメ鍋」がこちら

皆藤「すき焼きが一番高いんですよ」
高島「甘みがあるし、まったり感があるからかしら?
   あ!もつ鍋60!」

ウェザーニュースが「仕入れ指数」を小売店に提供している他、
星空指数、肌荒れ指数、快眠指数などいろいろな指数があるようです。

皆藤「今日のおさらい
   鍋指数とは、”気温と風速、湿度などから算出される寒さの度合い”
   ということでした。
   ではいただきまーす。」

気象協会の天達さんとキムチ鍋を食べた皆藤さんでした。
高島&中野「あれっ!なんか楽しそうなロケ」

皆藤「今日は鍋指数60でもつ鍋が・・・」
高島「もつ鍋でしょ!そうさっき覚えた!」
もつ鍋に激しく反応する高島アナ。今日のミナもとはもしかして・・・

「元気のミナもと」です。

中野「心はもつ鍋なんですけど、今日はジャジャーン!!」

中野「今日はすき焼きを用意しましたー。
   彩さんちょっとがっかり?
   というのも今日は11月29日ということで」

中野「いい肉の日なんですー」
福原「そうとういい肉が使われていると思っていいんですね。」福原アナ興奮気味(^^;

中野「実はこの鍋の中に”すき焼きのタブー”があるんです。わかりますかー」
高島「いけないことしてるの?」中野「そう!」

中野「この白滝の横に牛肉を置くと白滝の凝固剤で肉が固くなってしまうので
   必ず牛肉は白滝と別のところに置くのがポイントなんです。」
高島「知らなかったー!」福原「じゃぁ離れてるところが柔らかいんだぁ」
中野アナの豆豆知識でした。