今日の皆藤愛子

「なんでもミナコ」はお休み
「元気のミナもと」は、

中野「今日は愛ちゃんと彩さんのためにスペシャルゲストが来ていますー!」

中野「こちらー!ジャーン!!
   11月のトリを飾るゲスト!ノルウェーサーモンでーす。」

高島「どうも、はじめまして(ペコリ)」
礼儀正しい高島アナ。ゲストにはご挨拶しませんとね(^^)
中野「ノルウェーから空輸でいらっしゃったんですけど
   生のまま日本に届くので新鮮でフレッシュなんですよ」

サーモンの洋風巻き、サーモンのピタパンサンド、サーモンのたたき風
中野「生のサーモンでいろいろ作ってみましたー。食べてみてくださーい。」

高島「おいしーい。脂が程よく乗ってる」

皆藤「おいしーい。やわらかーい。」

中野「ここでミナもとクイズー!ジャジャジャーン!
   ノルウェーサーモンは白身魚赤身魚、どっちでしょうかー?」
めざましどっち風のフリップですが投票は受け付けていないので注意(^^;
これがノルウェーサーモンの切り身。鮮やかなサーモンピンクですが・・・

皆藤「赤」高島「色はピンクだけど、味は白身っぽい。」

中野「彩さんが正解ー!
   なんで赤くなるかというと、アスタキサンチンというものが入っていて
   海草に含まれるのをオキアミやエビが食べてそれをサーモンが食べるので
   その赤い色素が移ってくるからなんです。
   この赤い色素にはビタミンEが含まれていて
   普通のものの千倍あるということでーす。
   若返りのビタミン美容のビタミンなのでお肌にもいいそうですよ。」

おまけ
早耳はダウンジャケット

ショート丈のはずが、ぴったりですねぇ。あ、胴が短いってことか(^^;

皆藤さんはふわふわ系。
「めざましどっち」は”そ”の書き方

皆藤さんにガンを飛ばす中野姉さん。怖い(^^;

勝負は皆藤さんの勝ちぃー!