今日の遠藤玲子。皆藤さんはまた流されそうに・・・

BMW 116i

トリノからまだ帰ってこない高島アナの代わりに

今日は「れいこの社会見学」です。


砂浜を走り回る遠藤アナの回想シーン?若き日の思い出
今日の社会見学は東京葛飾区の金子硝子工芸におじゃまして
「砂時計ができるまで」を見学です。

筒状のガラスをバーナーで熱して伸ばしてくびれを作っていきます。

遠藤「細さの目安ってあるんですか?」金子さん「すべて勘なんですよ」

職人技にびっくりの遠藤アナ
さて中にいれる砂ですが・・・

ルビーの砂、サハラ砂漠の砂、南極の砂、いろんな砂があるんですね。
ここでは思い出の砂で砂時計を作ってくれるサービスもやっているということで

遠藤アナも回想シーンの思い出の砂((お台場の砂?))で砂時計を作ってもらいます。

洗濯機のような機械で砂を洗浄したあと、中華なべで乾かします。

ふるいにかけて砂時計に詰めたら実際に時間を計って砂の量を微調整。

反対側にも砂を落としてチェック終了。完成です。

中野「さぁ今日は、この砂に似たものを使って!」
元気のミナもと」は、藻塩です。ホンダワラという海草から作った塩だそうです。
中野「福原さん、塩だけなめてみて、どうですか?」
福原「はい、塩からいです。
   それで、”どうですか”って来るとは思いませんでした。」

今日は藻塩を使った藻塩やきそば、藻塩じゃが、藻塩の砂肝です。

福原「藻塩じゃが?藻塩じゃがって?」
中野「じゃがいもにただ、藻塩をかけただけなんですど・・・どうですか?」
福原「んーあー塩辛いですねー(笑)」

遠藤「塩が濃い気がしますね。味が」
中野「いいことに気づいたぁー、愛ちゃんは?」

皆藤「んー、おいしいです。」
どうやら中野アナの期待するリアクションはちょっと違う雰囲気。
福原「ほんとにねぇ、けっこう中野は難しいボールを投げてるんだよぉ!」
ここで福原アナのフォローがはいります。
中野アナの変化球?を受けられる人材は高島アナ以外にはいないのでしょうか。
中野「海草の香りがするとか、ないですか?」
皆藤「あっ!!」

中野「特に・・・ないですね。」
あぶないあぶない、中野アナの罠にまた流されそうになりました。>皆藤さん。

おまけ
早耳はカフェ特集

カッサータを食べて満足!の中野アナでした。
広人苑IIは水木一郎アニキ

アニメソングとは・・・

水木「魂だゼット!!」
中野「ゼット!!」