今日の皆藤愛子。

「愛子の天までとどけ」は春一番について

皆藤「もうすぐ、はーるですねぇ♪」

ってことで春一番が吹く理由を気象協会でお勉強。

春先になると日本海で低気圧が発達し、
これに向かって吹く南からの暖かい風が春一番です。

でも”春一番”と呼ばれるには
・立春(2/4)から春分(3/21)までの期間
・日本海で低気圧が発達する。
・強い南風(8m/s以上)が吹く。
・前日より気温が上昇する。
といういろんな条件をクリアしなくてはいけません。

皆藤「春一番が吹くと、もう春なんだなぁーって気分になりますよね。」

ところが油断は禁物。

春一番の翌日は”寒の戻り”で気温が下がることが多いそうなので要注意。
でも今週中に春一番が吹くことはないみたいです。まだまだ寒い日は続きます。

「元気のミナもと」は・・・

高島「いやぁ、いいっ!これやりたかったぁ!」

ひさしぶりのミナもとポーズに興奮気味の高島アナ。
中野「ミナもとには一足早く春を呼びましたぁー」
ってことで”菜の花”が登場。

菜の花のグラタン、菜の花の肉巻き、菜の花サラダです。

中野「どうでしょうかぁー」

高島「この苦味がなんとも」

菜の花はれっきとした緑黄色野菜でタンパク質が特に多いそうです。
中野「菜の花にはイソチオシアネートというものが含まれていて
   血液サラサラ効果、血栓予防にもいいということなんですが、
   ここで問題でーす。ミナもとクイズー!」

中野「よくまるまるすると吸収が高まるということなんですが
   わかりますかー?」
高島「よく火を通すと?でも字数が違う。」
皆藤「切る?」
ここで中野アナのナイスヒント
中野「たまにわたしがやる!」
高島「ん、何だろう?・・・かむ!」
中野「ピンポーン」

中野「皆さん、よくかんでから食べてくださいねー。」
高島「いいヒントでしたぁ。すぐわかりましたねぇ。」
中野「ちょっとショック」

おまけ
早耳は最新ユニーク雑貨