今日のミナもと

元気のミナもと」はまたまたクイズから。

中野「今日から6月ということで、6月1日は何の日でしょうか?」
中野「これはねぇ。難しい。」
高島「なんだろう?ろい?ろ。」

中野「ブブー!今日は麦茶の日。」
高島「茶はどこにあるの?」
中野「ないです(笑)
   というのも、6月は麦茶の原料の大麦の収穫始めだということで
   今日は麦茶の日なんです。」
大麦を使った料理が並びます。

麦麦みそおにぎり。みそにも麦が使ってあります。

麦みそ野菜クラブ。野菜スティックに麦みそを付けて食べます。

ぎゅうぎゅう煮込み。麦を使ったビールで煮込んであります。

ぎゅうぎゅう煮込みは大好評。
中野「大麦なんですが、白米に比べて・・・わかります?
   食物繊維は?」
高島「2倍?」中野「ブブー!19倍!!」皆藤「エッー!!」
高島「うれしそう。ミナちゃん。」

中野「カルシウムは?」高島「??」
中野「ここからはたいしたことない・・・たいしたことなくはないですけど
   カルシウムは4倍、カリウムは2倍、鉄分も2倍ということで、
   この食物繊維は血糖値の上昇や血中コレステロールの値を抑えてくれる
   作用があるということです。」

中野「さらにマグネシウムはストレスを軽減にもいいということで
   最近ストレスが溜まっている方、溜まっていない方、
   ぜひ召し上がってみてください。」


おまけ
早耳はヘェルシィメニュー(森本クリスティーナ風)

スタジオは焼肉天国に。
高島「おいひー!(もぐもぐ)」大塚「占い始まるよ。」
高島「あ!あたしだぁ!(もぐもぐ)・・・・
   さぁ!占いでぇーす!!」
一瞬でいつもの調子に切り替わるのはさすがです。