今日のミナもと。高島アナ、”マツタケ”に反応

「元気のイシモト」はホワイトマッシュルーム


高島「かわいいですよね」福原「真っ白だね。」

石本「英語ではマッシュルームというんですが
   フランス語ではシャンピニオン、
   ちなみに日本名はハラタケやセイヨウマツタケといわれているんですよ。」
高島「セイヨウマツタケっていうの!へぇー」
てなわけでマッシュルームを使った料理が並びます。

マッシュルーム&生ハムのパスタ、マッシュルーム&チキンのシーザーサラダ
サラダを食べる高島アナ。

高島「シャキシャキしててみずみずしい!」
石本「サラダに使ってるのは生なんですよ。」
高島「へぇー!マッシュルームって生でもいいんだぁ。」
石本「ホワイトマッシュルームは、生でもいいんです。
   パスタの方はホワイトじゃないんですけどね。」
福原「ほんとだ、ホワイトじゃない!今気づいた!」

石本「マッシュルームはちなみに栄養的には
   ビタミン、ミネラルが豊富なんです。
   ビタミンB1,ビタミンB2、そしてタンパク質はシイタケの
   さて、何倍でしょう?」

高島「8倍!」

福原「また半端なめくり方だなぁ。」石本「もったいぶってるんですよ。」

正解は2.5倍。うーん微妙。
石本「栄養的にもシイタケよりいっぱいあるってことで食べてみてくださーい。」
高島「ミナちゃん、キノコ大好きだから今頃うぅぅーって悔しがってるぅ。」

おまけ
早耳は最新スポーツファッション

高島アナはナイキのショート丈スエット

石本アナはプーマのジャケット

石本「ストレッチが効いてて動きやすいぃ!」
大塚「石本さんにぴったりだねぇ(笑)」