今日のミナもと。ナッツ三昧

元気のミナもと」はお菓子いっぱい。

中野「愛ちゃん、これなんだと思いますかぁ!」

皆藤「栗ぃ?ちっちゃい栗?栗!」
中野「そう、栗に似てるんですね。
   実はへーゼルナッツの殻付き。
   剥いたものがこちらのへーゼルナッツ」

中野「よく見るものなんですけれども
   夏に収穫を終えて、今いちばん美味しい時期ということで
   今日はこのへーゼルナッツを使って
   こんなにたくさんスイーツを用意しましたー!」
高島&皆藤「豪華ぁー!!(パチパチパチ)」

マーブルケーキにへーゼルナッツのクリームタルト

チョコレートケーキにクッキー

フローランタンというフランスのお菓子とアイスクリーム

イチジク、カマンベールチーズ、へーゼルナッツをトッピングしたパン
中野「好きなものを召し上がってください。」

高島「うん、クリーミー。おいしー」
中野「けっこう濃厚なナッツとなっているんですけども。」

皆藤「香ばしくておいしいですぅ。」

中野「このへーゼルナッツなんですけれども
   日本に輸入されているへーゼルナッツの95%は
   トルコ産ということなんですが、ナッツといえばコチラ」

中野「タンパク質、ビタミン、ミネラル、食物繊維などが
   バランス良く含まれていて、
   またオレイン酸、ビタミンCが豊富ということで
   美肌なんかにもいいということなんです。
   骨そしょう症にも効くということで、ぜひ皆さんへーゼルナッツ
   ひとつかみ食べて・・・欲しいナッツ。」
なぜかうつむき加減にダジャレを言う中野アナでした。


おまけ
早耳は旬のきのこ料理

スタジオには銀座大渕座の松茸スペシャルコースが登場

高島「あっ!最高!・・・卒倒しそうになる。」

中野「風味が広がる(幸福)」

大塚「いいですね。毎日このコーナー続けたい。」
中野「鼻かぜで詰まってても香りますねぇ。」
大塚「鼻つまってるの?」
中野「鼻つまってるんです。」
大塚「そういうはなししないでくれる。おいしいの食べてるときに(笑)」