今日のミナもと。中野アナはギリギリセーフ?

元気のミナもと」は

中野「今日は真っ赤なコチラ!」

中野「トマトですー!」
中野「うわぁー赤い宝石箱やぁー。」
高島「あはは。はい。」
中野「と、いうことでですね。今日は、」
福原「おもしろい!」
ここで上手から福原アナ登場。

中野「ほんとですか?」高島「福原さん絶賛。」
一同拍手。
中野「そんな素敵なトマトを生かした二品をご紹介します。まずはコチラ。」

中野「トマトたっぷり赤いカレー。」
高島「わぁおいしそう。」
中野「ニンジン、パプリカなんかも入っていてトマトも一緒に煮込んでます。」

中野「そしてコチラは”トマトたっぷり赤いサラダ”
   彩りも鮮やかですよね。さぁどうでしょうか。」
高島「いただきまーす。」
中野「カレーの方からみなさん食べてますけど。」

高島「ん、甘みと・・・酸味もね。ちょっと効いてて。食べやすい。」
中野「愛ちゃんも」

皆藤「うーん。おいしい。」
中野「福原さんも」
福原「うーん。おいしい。」
中野「このカレーなんですが、なぜこんなにおいしいかというと、」

高島「うんうん。」

中野「ジャン!トマトに含まれているグルタミン酸が入っているんですね。
   これ、”うまみのもと”といわれているんですが、そのほかにも
   イノシン酸(声が上ずる)グアニル酸(笑っちゃって読めなくなりそう)という、
   あります。この三大うま味成分の一つであるグルタミン酸が含まれているということで
   ソースにするとうま味がどんどん出てくるということなんですね。」

中野「さぁ、そして栄養面では!」

中野「すっかり有名な・・・リコピン!強力な抗酸化力があります。
   ベーター、くわろるてぇん((ベーターカロテン))の2倍以上!」
突然巻き舌っぽくなってしまった中野アナに高島アナ大爆笑。

中野「ビタミンEの100倍以上あるんですが、」

中野「油と一緒に摂ると吸収率がアップということで」

中野「ぜひ(笑)みなさん食べてみてください。」

ツボに入っちゃった高島アナ。
中野「ギリギリセーフだったでしょ?」
高島「セーフ。セーフだったのが可笑しかった(笑)」
福原「あなたがたは何をギリギリでやってんですか?」
ここで占いに突入。
中野「あ、占いですよ!さぁ今日最も良い運勢なのは・・・」
なんとか持ち直した中野アナでしたが、
中野「でも大丈夫。そんなあなたを助けてくれるラッキーパーソンは・・・」
最後のワンフレーズで緊張の糸がとけたのか吹き出してしまいます。
中野「おささなじゅみ((幼なじみ))でぇす(笑)」
福原「中野、ちゃんと読めよぉ(笑)」
中野「今日も元気にガンバルのニャ!(笑)」
福原「読めよ!ちゃんと(ちょい怒)」
中野「はぁい(反省)」

おまけ
早耳は桜スイーツ特集

高島アナは銀のぶどうの桜のモンブラン
高島「おっきいですよぉー。
   あ、甘さ控え目でおいしい(モグモグ)」
中野アナは江戸大桜。

中野「これはおいしい。中のあんこも。」

大塚「マカロンも歯にくっつくような感じが・・・」
高島「あぁあ!」
マカロンは危ういところで手で受け止めた模様。


おまけ2
「ホント火曜」でマッサージを受けながら野球を観戦する石本アナ。

マッサージの最中にホームランが出て大興奮の石本アナ。

それよりわたしは後ろのてもみんのおねえさんがちょっと気になります。