今日のミナもと。ミントを使ってミント?

ハカイダー

元気のミナもと」はクイズ。

中野「今日は6月二十日(はつか)なんですが、何の日でしょうかー?」

中野「久しぶり、クイズでーす。」
皆藤「むにれ・・・」高島「むにおさん?」
中野「(6を隠して)ここはあんまり気にしないでください。」
高島「えっ?」
中野「じゃじゃじゃぁぁん。」
」
中野「ペパーミントの日ぃー!」
高島「え!(日付のところ)全部気にしなくて良かったんじゃないのぉ?」
中野「違いますよ、今日はですね、二十日、はつか、ハッカ、ということでペパーミントということなんですけども、」
高島「あー!!(納得)」

中野「ハッカが特産の北海道北見市まちづくり研究会が昭和62年に制定して、
   ハッカの語呂合わせでペパーミントデーということなんですね。」

中野「そして、今日はコチラにペパーミントとスペアミントを用意しました。
   もうここからでも香りが・・・」
高島「はぁい。」
福原「ああ、さわやかだねぇ。」
中野「そうですね、爽やかな香りがふわっと充満してます。」
中野アナからミントを渡された高島アナ。クンクンしてます。

中野「そして、このペパーミントを使って、コチラ。ジャン!」

中野「豚シャブとトマトのミントそうめん。ごまドレッシングを混ぜためんつゆで食べてください。」
高島「はい。」
中野「そしてコチラはフルーツミントゼリー。」

中野「これ、市販のゼリーを、クラッシュしてミントとフルーツを混ぜて、
   おうちでも簡単にできるメニューなんですけど、ミントというといちごジュースとか
   そういうものにピッと乗せるのが主流ですけども、こういう風にお料理に使ってもいいという。」

高島「あ、おいしー。豚肉の脂がさっぱりたべられますね。」
中野「そうですね。福原さん、ゼリーは?」

福原「なんか、誰かとデートしているような、そんな気分。」
高島「恋人の味みたいなね(笑)」
中野「このミントなんですが、メディカルミントとしても広く有名でですね、」

中野「消化を促進したり、発汗作用また、鎮痛作用もあるということなので、」

中野「ぜひ、いろんな料理にミント、取り入れて・・・・ミント?」
福原「今・・・失笑だね。」
ここで占いに突入。
中野「今日最も良い運勢は、しし座、福原さん!あなたでーす。」
福原「あ、はい!」
中野「イベントには積極的に参加してください。」
福原「どんなイベントがあるんだろうね。」
中野「んんー、特にまだないです。」
福原「愛ちゃん、なんか今日イベントありますか?」
皆藤「ありません。」
取り付く島もない回答に・・・
福原「僕、今のところ12位的な気分・・・」

おまけ
「いまドキ」はユニークグッズ。

中野アナは3Dパズル。

高島「あたし地球儀のパズルやりましたけど、むずかしいですよー。」
大塚アナはピアノの腕前を披露。