今日のミナもと。ヨーグルトで辛さ対策。

元気のミナもと」はピリッと辛いアレ。

中野「今日はですね、ピリッと辛いコチラを紹介したいと思います。」

高島「パンチが効いてますよ((本日発売ではボクシングゲームを紹介してました。))」
中野「青トウガラシ、なんですが、青トウガラシを収穫して熟したのがコチラ」

中野「赤トウガラシーということなんです。」
高島「もともとじゃあ同じものってことなんですね。」
中野「熟したものが赤トウガラシ、そして青トウガラシは熟す前なので
   生でもいただけるということで、今日はコチラ!」

中野「ピリッと青トウガラシひき肉炒め丼ー。そして!」
高島「もー、ドッキリじゃない?」
中野「大丈夫です。コチラが青トウガラシ厚焼き玉子。」

中野「青トウガラシは赤トウガラシに比べて辛さが後を引かない感じになっているんですけども
   ほんとにピリッと!」

高島「おいしい。」

皆藤「んーん、おいしい。」
高島「食べやすいですね。ほんのりピリッと。」

中野「でもたまにキターッって時は、コチラ!」

中野「ヨーグルトをね、用意しました。ヨーグルトを食べてください。
   というのもこのカラダサイ、カラ、カラさ対策には、
   ヨーグルト、チーズ、牛乳などの乳製品やぬるま湯がいいということなんですね。」
高島「あ、お水飲むよりそのほうがいいんだ。」
中野「そのほうが口の中に膜を張ってくれるということなんですが、
   ちなみに緑が濃いほど、辛いという風に言われています。」

高島「へぇー。」
中野「そしてこの青トウガラシ、コチラ!」

中野「ビタミンA、ビタミンCがたっぷりで抗酸化作用があります。
   美肌にもいいそうですよ、そしてカプサイシンはタンパク質の消化を
   助けてくれるのでお肉料理との相性も抜群ということなんですね。
   胃液の分泌を良くしてくれます。」

中野「なので、この時期、暑い時も食欲がないときもお肉と一緒に食べてみてください。」
ここで占いに突入。
皆藤「苦辛いですね。」

おまけ
「いまドキ」は新作おしゃれゆかた

スタジオに西舘さをりちゃんと見学奈緒ちゃんが登場。