今日のミナもと。アスパラさん。

元気のミナもと」はアスパラガス。

中野「今日は、毎回登場します。コチラ!」

中野「アスパラさん。」
高島「え?」
中野「たくさんはいってるアスパラです。ということで、」
高島「アスパラギン酸?」
中野「アスパラというと春とか初夏のイメージがあるんですけど、
   今オーストラリア産が旬ということで、今日はこのアスパラを使ってコチラ。」

大塚「ねぇー、いきなりアスパラに”さん”つけて・・・びっくりしちゃったね。」

中野「アスパラカツー!」
高島「♪にんじんさん、ごぼうーさん、みたいなね。」
中野「そうそう、♪豚肉巻き。
   そしてコチラはアスパラ温泉たまごー。」

中野「彩さんの好きな温泉タマゴも乗ってます。」
大塚「これ崩す瞬間、撮りたい?カメラさん。」
中野「はい、お願いしまーす。」

温泉タマゴを崩す大塚アナ。
高島「あー、いいですねー。」
中野「からめてね。」
高島「これだけ頼んじゃうことってありますよね。」

中野「さぁ、どうでしょうかぁ?」

大塚「また今日も白いごはんが欲しいよ。」
皆藤「歯ごたえが。」
高島「うーん、おいしー。」
中野「そうシャキシャキして。」
高島「みずみずしい、このアスパラ。」
中野「さぁここで、アスパラクイズー!!ジャーン!」

中野「アスパラの美味しさを保つには、
   Aたてで保存する。Bよこで保存する。
   どっちでしょうかぁ?」
大塚「たて!」
高島「えー?たてっぽい。」

皆藤さんはモグモグ。
中野「ピンポーン!正解は・・・たてなんです。」

中野「そして二問目、」

中野「アスパラを入れるのはどっち。
   A冷蔵庫、0度に近い方。B野菜室、10度位。」
高島「じゃぁ、A」
大塚&皆藤「B!」
中野「答えはA、彩さん正解。」

中野「0度に近い冷蔵室ということなんです。
   というのもですね、アスパラはかなりエネルギッシュな野菜なんですね。」

中野「なんと収穫した後も成長するということで、
   横にすると穂先を起こすために、
   ここですべての旨みを使ってしまうんです。」

中野「なので旨みが逃げてしまうということで
   たてで冷たいところで保存するのがいいということなんです。」
ここで占いに突入。
高島「なるほどねぇ。」
大塚「深いね。」
中野「深いんですよ。」

おまけ
「めざまし学習帳」ではいろんな無駄グッズを紹介。
傘をかぶった高島アナ。

大塚アナは「完全勝訴」

高島アナのへそ?