今日のミナもと。バナナはお野菜!(ただし調理用)

元気のミナもと」はバナナ。

中野「今日はコチラ!♪バナナンバナナン
高島&中野「♪バーナーナッ!」
中野「ということでバナナなんですけど、」

中野「これ40cm位あるということで、」

中野「ほら、愛ちゃんの顔と比べても!」
恒例の「愛子顔比べ」です。ここまで大きいと比べたくなりますね。
中野「すごいですよね!」
大塚「へちまみたいだね!」
中野「そうなんです。」

中野「ちょっと愛ちゃん、剥いてみてもらっていい?」
ジャンボバナナをむいてみる皆藤さんですが・・・

中野「実は固くて、手では剥けないんです。」
大塚「剥けないよな、無理だよぉ。」
中野「こうやって包丁で、あっ!」

なんと高島アナ、手で剥いちゃいました。

大塚「どういう力してるの(笑)」
中野「包丁で剥いていただきたい、包丁で剥くと、
   こんな風に中がなっていて」

中野「これ実は生食用じゃなくて、調理用のバナナということで
   フィリピン産なんですが、」
大塚「じゃ甘くないの?」
中野「そうなんです、甘くないんです。
   なので、そのまま食べずに・・・ぐふふ」
高島&皆藤さんがしきりに匂ってるのを見て思わず笑っちゃう中野アナ。

高島「だって、青っぽいにおいがするぅー。」

中野「そう、生では食べずに今日はコチラ!」

中野「バナナの天ぷら!」
高島「はーい。」
中野「そしてコチラは、バナナカレーを作ってみました。」

大塚「バナナカレー、いいねぇ。」
高島「美奈ちゃんの大好きな。」
中野「そうそうそう、でも甘みがないので、
   皆さんの想像と違うバナナカレーになっていると思います。」
高島「どれがバナナー?」
中野「このちょっと、」大塚「ジャガイモみたいに見えるのがバナナ。」
中野「そう、ジャガイモみたいに見えるのがバナナなんですが、どうですか?」

高島「あ、ほんと、お芋みたい。ホクホクしてる。」
中野「そうなんです。」

皆藤「さつまいもみたい。」

大塚「ほんとだ。」
中野「実はですね、日本ではあまい生食用のバナナの方が一般的なんですが、」

中野「海外ではお野菜になっているということで、
   これホクホクするのは、デンプンが多いからということなんですが、
   カロテンやビタミンもたくさんはいっているので、ぜひ」

大塚「味も香りもバナナとは全く無縁って感じですね。」
中野「お野菜として食べてみてください。」

おまけ
「いまドキ」は新作カップ麺。

高島アナは一平ちゃん夜店の焼きソバ。

中野アナは白坦々麺。