今日のミナもと。あつあつお鍋。

元気のミナもと」皆藤さんは名古屋出張中。

中野「今日、11月15日は七五三の日ということなんですが
   昆布の日でもあるということで、」
大塚「どうして?」
中野「いや、それはですね、」
高島「よろこんぶ?」

昆布踊り?の高島アナ。
中野「それもありますし、栄養豊富な昆布を食べて
   元気に育って欲しいと言う願いをこめて昆布の日ということなんですが、
   今日は大胆にもこういうものを用意しました、まずは」
土鍋の蓋に手を伸ばす中野アナ。

中野「お鍋なん、アチ!
蓋は熱いのでフキンを持って
中野「お鍋なんですが、ジャン!」

高島「あーおいしそー。」
中野「そして、ここに!とろろこんぶカモン!
山盛りとろろこんぶが登場。
中野「これをこのまま、」

中野「ガバッと!」
大塚「ええー!」
中野「お鍋にいれてしまおうということで」

大塚「入れすぎじゃないの?だいじょうぶ?」
高島「こないだ”くらたびごはん”でとろろこんぶ。ねーおいしそうでしたもんね。」
大塚「おいしそうだねぇ。」
中野「このようにして摂るとさらに栄養が吸収できるということなので
   彩さん、大塚さんのをよそってください。」

高島「はーい。」
中野「とろろこんぶをですね、うまく溶けてきたら具にからめて食べるのがいいということで」
大塚「具にからめて。」
高島「食べるのがいいということで。」
高島「じゃぁたっぷりいきますよ。」大塚「あーうまってるよ。」
大塚「いただきます。」
中野「ご飯にかけたりするのはありますけど、こういうお鍋にいれるというのも
   体が温まっていいです。ちょっと熱いので気をつけてください。」

中野「さぁそしてこのとろろなんですが、極薄。」

中野「これどのぐらいの厚さだかわかります?」
大塚「0.・・・3ミリ」

中野「そう、0.02ミリ!」
高島「エー!」大塚「02!」
中野「はい、0.02ミリほどということで、」

中野「これ、ここにですね。このように透けて見えるということなんですけど。」
いろいろ見せ方を考えている感じの中野アナですが、さすがに顔は透けて見えません。
中野「見えます?」
大塚「ちょっと縦に。」
高島「薄さを見せるにはこうかなぁ。」

中野「あ、縦ってそういうことか。」

中野「これほど薄いんですぅ。はぁい。」
大塚「よくつながってるね、0.03ミリ。」
中野「そうなんです。これ薄いことによってうまみが溶け出して
   お鍋なんかにもいいということなんです。」
大塚「人の手でやってるんだよね。」
中野「はぁい。食物繊維も入っていると言うことなので」
高島「あつぅ・・・」

中野「お鍋にいれても食べてみてください。」
ここで占いに突入。
高島「おいひ。」
大塚「おいしいいい味だ。やっぱり。」
中野「食物繊維はサツマイモの7.7倍ですって!」
高島「へぇーあーこれはいいお味出るねっ。」

おまけ
「いまドキ」は最新ミュージックグッズ。
高島アナはワンセグも見れるウォークマン
彩inワンセグ
例のローリーも登場。