BLADE RUNNER FIVE-DISC ULTIMATE COLLECTOR'S EDITION

5枚もディスクがあるのでまだ全然見れてませんが、ちょっと気が付いたことをメモ。
レオンがフォークトカンプフ試験を受けるために登場するときのアナウンス。
日本語字幕では「第5課 採用6日目」なんだけど
英語字幕では「File section:New employee,six days」となってます。
わたしもいままでレオンは第5課にいたんだなぁって思っていたので
誤訳であることに気が付き、ちょっとびっくり。
念のためディレクターズカット版(昔買った奴)をチェックしたら
英語字幕が「Five section」でした。あらら。
うーむ、英語字幕が"Five section"だから日本語も”第5課”なのか。
で、今回のFIVE-DISC ULTIMATE COLLECTOR'S EDITION収録時に"File sction"に
修正したけど、日本語字幕はそのままになってたってことかな。

ちなみに今回のディレクターズカット版と昔買ったDVDを見比べたら
ノイズや画質が改善されたもの(ファイナルカット版と同等のもの)が収録されてましたので
既にDVDを持ってる方が買ってもまぁ損はしないんではないかしら。
初めてソフト化されるワークプリント版も入ってるしね。

とはいえ、何年か後にはBlu-ray Disc版が出ちまうかもしれないんだけど(^^;
追記:
米国では既にBlu-ray Disc版もHD DVD版も出てるらしい。ありゃー(>_<)